備忘録

なんとなく暇なときにでも....

APIGatewayとLambdaでSlackコマンドを作った話

タイトルの通りです。 ちょっとやってみました。 構成 やったこと Lambda functionを作成 API GatewayとLambdaと連携 Slack(outgoing webhook, incomming webhook)の設定 プルリクエストを出してみる 1. Lambda functionを作成 API GatewayからキックされたL…

Microservices Meetupに行ってきた話。

会社で最近話題のマイクロサービス化しようという流れがありまして、先週FiNCで開催されたMicroservices Meetupに行ってきました。 microservices-meetup.connpass.com 今回はAPI Gateway と BFFの話がメインテーマでした。 ざっくりまとめておきます。 API…

A Tour of Go を1週間かけてやりました。

最近golangの記事をちょちょく挙げさせていただいているように最近golangの勉強をしています。 それにも関わらず、実はかの有名な「A Tour of Go」をやっていないことに気づいたので、1週間ほど少しづつ進めて一通りなぞったので、完全に記録でしかありませ…

" UNIXという考え方―その設計思想と哲学 "を読んで

名著とされている"unixという考え方を読んで"を1週間ほどで読みました。 以下紹介されていた9つの定理 スモール・イズ・ビューティフル 1つのプログラムには1つのことをうまくやらせる できるだけ早く試作する 効率より移植性を優先する 数値データはASCIIフ…

golangのechoフレームワークを使ってRestfulAPIを作る ~GETクエリを取得する~

本日は"GETクエリを取得する"です。(なぜかまだやってみてなかったので。) 前回まではこちら ↓ hchckeeer.hatenadiary.jp 以下のリクエストを送信します。 curl -v GET -H "Content-Type: application/json" "http://localhost:3000/users?id=3&name=hogeh…

golangのechoフレームワークを使ってRestfulAPIを作る ~POSTデータをテーブルにINSERTする。~

最近は毎日会社が帰ってきてからgolangの勉強するかPS4でバイオハザード7するかで毎日悩まされています。 前回の続きです。 前回↓ hchckeeer.hatenadiary.jp 本日はgolangのO/R Mapperのdbrを利用して"テーブルにPOSTしたデータをINSERT"します。 送信するリ…

golangのechoフレームワークを使ってRestfulAPIを作る ~DBへの接続。SELECTする。~

本日はサブタイトル通り”MySQLに接続して、テーブルからSELECTする。”です。 私は開発環境にDockerを使用しているのですが、初めて”別のコンテナを立てて、そのコンテナに現在動いているコンテナからアクセスする”といったことをやりました。 案外サクッとで…

golangのechoフレームワークを使ってRestfulAPIを作る ~JSON形式でのリクエストを受けとる~

フレームワークに人気上昇中らしいechoを使ってgolangを勉強してます。 echoの導入方法などは、別の方にお任せします。(「golang echo」などで検索すればヒットします。) 本日はサブタイトル通り”JSON形式でのリクエストを受け取ってレスポンスを返す”です…

2017年を迎えて

ひさしぶりの投稿です。 2017年ですね(もう2ヶ月経ちましたが…) 2016年はエンジニアとして働くために東京にでてきて1年かドタバタしていたので今年は少し落ち着くといいなと思っております。 初めた当初は毎週書いてたブログも少しづつ書かなくなっていま…

php-webdriverを使用してスクレイピングをした話

久しぶりの投稿です。 あっという間に今年も終わり。 以前phpのライブラリを使用せずにwebサイトをスクレイピングする記事を投稿しました。 hchckeeer.hatenadiary.jp hchckeeer.hatenadiary.jp これまでは、このツールを少しづつ改良しスクレイピングを行っ…

CakePHPのHtmlヘルパを使用した<a>タグ内にimg要素やdiv要素追加するには...

最近週末はcakephp3を使用して、Webページを作成しているのですが、それに伴ってHtml部分をcakephpのHtmlヘルパやFormヘルパを使ったり(使わなかったり)してます。 今日はその中でもHtmlヘルパでaタグの生成に使用するlink()についてです。 link()は $this…

楽天の商品検索APIで詰まってしまった話

php

楽天の商品検索APIを使って、指定したキーワードを用いて楽天市場に出回っている商品を検索するツールを受託で開発しました。 その際に、ある問題で1時間ほどハマってしまいましたので、共有できればと思います。 まず楽天の商品検索APIについてですが、導…

CakePHP3をインストールする際にハマった...

約1年ぶりにCakePHP3をインストールしました。 一年前はVagrantを使用した仮想環境上(たしかCentOS 7)にCakeを導入したのですが、 その時は、参考サイトに言われるがままにPHPの導入からやっていたのですが、 今回はdocker上に導入するにあたって、ローカル…

初のAPI実装を行っての反省点

会社で初めて規模が比較的大きめのAPI実装を行いました。 大規模なAPI実装自体は、個人でアプリ開発を行った際は、すべて1人で行ったのですが、 そのときは、アプリ側からのリクエストに対して、正しいレスポンスをすることだけしか考えてませんでした。 そ…

"リーダブルコード -より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック-"を読み終えました。

かの有名な書籍”リーダブルコード”を読み終えました。 やっぱり有名なだけあって非常に為になる本でした。そしてなによりその読みやすさ。 読書が苦手な私でも毎日二章ずつくらい読みすすめることができて、結局1週間ほどで完読しました。 日々の業務でも、…

MySQLの外部キーについて。

久しぶりに平日に投稿します。 最近は早めに仕事あがってひと駅分歩いて帰ったり、読書の時間増やしたりしております。 今日はタイトルの通り外部キーについて簡単にまとめました。 MySQLはリレーショナル・データベースです。 ”リレーショナル”という言葉通…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んで part.6 ~第3部と第4部読みました~

少し時間が空いたので、第3部と第4部読みきりました。 第3部は学習について。第4部は生産性の上げ方について。 学習については、著者の実戦する学習プロセスについての話がメインでした。 10のステップに分けて学習するとのこと。 学習したいことについての…

オブザーバ・パターンについて ~ Backbone.js難しい... ~

最近の投稿があんまり技術系の話から逸れ気味なので、方向を修正します。 最近はBackbone.jsというjsのフレームワークを触っています。 俗にいうMVCフレームワークなのですが、あんまりControllerの存在感がない感じでした。(ViewとModelの直接的な関係が大…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んで part.5 ~もう少し読む量を増やしたい~

実家に帰っていまして、いつもよりはけっこう読む時間をとれ、第二部読み終わりました。 第二部のタイトルは"自分を売り込め!"ということですのが、ブランディングの話が主になるのかと思われます。 第二部に入って最初にわらったのは「コードモンキー」と…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んで part.4 ~第一部読み終わりました~

やっと第一部読み終わりました。 第一部を読み終わった感想としましては、特に目新しいものが発見とかがあったわけではないですが、改めて心のうちに留めておこうみたいなものが多かったように思います。 それにやっぱり最初だけだとは思いますが、(私は影…

指定したWebページにログインしてスクレイピングを行う

先日の記事でネイティブのPHPだけでWebページのスクレイピングを行いました。 hchckeeer.hatenadiary.jp このままでももちろんスクレイピングを行うことはできます。 しかしもし、仮にログインしていた時と未ログインの場合で表示情報が異なる場合、しかも実…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んで Part.3

Part.3からは気になった章だけに絞っていくことにしました。 (毎週すこしずつ呼んでてPart.1 , Part.2は読んだ章全てに一言二言感想を述べてましたが、さすがに前章をそれでいくのは辛いので。) 今週は6 ~ 12章まで読みすすめましたが、最終的にはフリーラ…

PHPでライブラリなどを使用せずに、WEBページをスクレイピングする

php

Simple HTML DOM Parser や Goutteなどがありますが、ライブラリなどを使用した際の保守性などを考えて、ネイティブのPHPだけでスクレイピングを行ってみます。 一応、githubにあげておりますので、詳しくはそちらから! github.com HTMLを整形できるらしいD…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んで Part.2

今週も若干ですが読みすすめたので紹介します。(Part.1はこちら↓) hchckeeer.hatenadiary.jp 第三章 大きな目標を設定して、それに向かっていくための小さい目標を細かく設定するべきとのこと。これについては、よく聞きますね。(かくいう私も大きな目標は…

Vagrant+Flaskでローカル開発環境を構築する。続き

おつかれさまです。 先日の記事でローカルの環境(Vagrant)でFlaskを動作させるところまでいきました。 hchckeeer.hatenadiary.jp なんとかHello Worldを表示させることができるようになりましたが、なんか違和感が。やっぱりapacheでpythonを動作させたい…

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んで Part.1

今日は気分を変えまして、「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」という本を読んでるので、 それについてお話できればと思います。 最近よくブログの記事で目にすることが多かった「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」 shoma2da…

Vagrant+Flaskでローカル開発環境を構築する。

なんとなくpythonの勉強もしていきたいなーと考えていまして。 最初はローカルのマシンにそのまま環境構築していこうかと思ったのですが、 ひさしぶりにVagrantでローカルに仮想環境(CentOS 6.4)を構築して、その上でFlaskでHello Worldまでやってこうかな…

ぽけもんGETしてますか?

みなさん。ぽけもんGOやってますか? 私は、速度制限が心配で、ぽけもんゲットにいけてません。 それはさておいて、また記事の更新がおろそかになってしまっていました。 私としては、なにか書くことが溜まったら書けばいいかーと思っているのですが、それだ…

RSSリーダーの実装。Part.1

お久しぶりです。 本業の方が忙しい+休日はDVDを見まくってたので、更新が止まっていました。 今回はRSSリーダーを実装をしてみましたので、その模様をお届けできればと思います。 RSSリーダーってなに?って方は、2chのまとめサイトのイメージを持っていた…

無限スクロールできるタブを実装する2

前回に引き続き”無限スクロールできるタブを実装する”の第2弾をお届けしたいと思います。 第1弾はこちら↓ hchckeeer.hatenadiary.jp 前回はタブ各ページはなにもないViewでしたが、今回はコンテンツを載せるためのViewを載せるまでの記録です。 前回は各Vi…