読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

なんとなく暇なときにでも....

CakePHP3をインストールする際にハマった...

約1年ぶりにCakePHP3をインストールしました。
一年前はVagrantを使用した仮想環境上(たしかCentOS 7)にCakeを導入したのですが、
その時は、参考サイトに言われるがままにPHPの導入からやっていたのですが、
今回はdocker上に導入するにあたって、ローカルのマシンにCakePHP3をインストールしました。

公式サイトにしたがって
composerを使ったCakePHP3を導入しました。

$ curl -s https://getcomposer.org/installer | php

$ composer create-project --prefer-dist cakephp/app [プロジェクト名]

プロジェクト名は適宜自分で。

ここでまさかのエラーが...

Your requirements could not be resolved to an installable set of packages.

Problem 1
 - cakephp/cakephp 3.0.x-dev reqyures ext-intl * -> the requested PHP extention intl is missing from your system.
 - ...
 - ..
 - .

調べてみるとintlがないとのこと。
さっそくphp.initを調べてみる。

$ php -i | grep intl

なにも表示されない....

まず必要なpeclをインストールします。

$ sudo php install-pear-nozlib.phar
   .
   . 
   . 
Wrote PEAR system config file at: /private/etc/pear.conf
You may want to add: /usr/lib/php/pear to your php.ini include_path

これでpeclを使う準備できました。

インストールしたpeclを使って、intlをインストールします。

$ sudo pecl update-channels

$ sudo pecl install intl


インストール成功したら、php.iniにextension=intl.soを追加しろとのこと。

$ php -m | grep intl
intl

表示されました。
ようやくこれでインストールできるようになりました。

$ composer create-project --prefer-dist cakephp/app [プロジェクト名]



無駄に時間取られました。


本日はここまで