読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

なんとなく暇なときにでも....

2017年を迎えて

ひさしぶりの投稿です。

2017年ですね(もう2ヶ月経ちましたが…)

2016年はエンジニアとして働くために東京にでてきて1年かドタバタしていたので今年は少し落ち着くといいなと思っております。
初めた当初は毎週書いてたブログも少しづつ書かなくなっていまい、これに関してはあまりよろしくないなと……


正直にいうとブログに関してはフェードアウトしていくんだろうなと感じていましたがひさしぶりのはてブを開いたら

“なんと”

2件も私が書いた記事が引用されていました。

seishin55.hatenablog.com
pgsatooo.hatenablog.com
自分がやったことが誰かの役に立つのは嬉しいですよね。やっぱり
今までブログは読んで活用させていただく方だったので感慨深いです。
単純ですが、またなにかあれば書いていこうかなと思わせられましたね。


2017年ですが、エンジニアとしては2年目になる年ですので、いくつか目標を立てました。

  1. 言語を1個勉強する
     今のところはgolangかなと。
     なんとか会社が終わった後30分でもいいので tour of go やったり少しづつ勉強してます。
     エンジニア1年目は7, 8割はPHPだったのでだいぶ慣れてきた(とは言っても先輩エンジニアに毎日しごかれる日々ですが….)ので2年目の年もそんな感じでいければなと。

  2. コミュニティに積極的に参加する
     社内だと僕以外のエンジニアは全員最低でも5年以上経験のあるエンジニアの方なので、会社の外で切磋琢磨する相手を見つけられればなと。

  3. (ブログをもう少し書く)
     


最低でも最初の2つは意識してやっていきたいです。

ちなみにgolangは(少しづつですが)ちゃんと勉強してますよ。

github.com


本日は以上です